MENU

ぎっくり腰になりたくない方必見!

ぎっくり腰になりたくない方必見!

072-966-8615大阪府東大阪市瓜生堂1-2-10エトワールビル-R瓜生堂104

ぎっくり腰になりたくない方必見!

こんにちは、東大阪市若江岩田の池川整骨院です。

皆さんの周りには、「ぎっくり腰」を何回も経験している人はいないだろうか。

ぎっくり腰は捻挫の一種であり、特に季節の変わり目や寒い時期、これからの時期だと

クーラーの冷えにより起こりやすくなります。

また、いざというときの対処法も教わったが、一度なると再発しやすいともいわれている。

そこで今回は、普段からできる予防法についてお話ししたいと思います。

 

 

治りはじめも注意が必要

 

ぎっくり腰になり、炎症や痛みが引いたとしても、すぐに再発しやすい。

症状が和らいだ後も安静にしていたほうがよい……

ぎっくり腰は大事にしすぎると、完治までの症状が長引くというデータがあります。

痛みが和らいできたら、少しずつ運動を取り入れましょう。

たとえば寝た状態でゆっくり左右に寝返りをうってみる、脚を抱えてお尻を伸ばす、

太ももの裏側を伸ばす、腰をゆっくり回す、身体を左右に捻るといった運動があります。

ただ、無理は絶対に禁物です!

 安静にしすぎるのも❌ 痛みが引いてきたら、無理のない範囲で運動を取り入れましょう

 

 

生活習慣からくる癖を治す

 

再発しやすいのにはいつも同じような動きをしていることが理由の一つに挙げられます。

ぎっくり腰が再発しやすいのは、生活習慣による理由が多いです。

治りきっていないのに同じような負荷をかければ、また同じ症状になってしまいます。

身体の使い方に癖があるのかもしれません。

その癖を改善することが、慢性的なぎっくり腰を治す近道になります。

 

 

ストレッチや軽い運動で「ぎっくり腰」を予防

 

「二度とあんな目にあいたくない」という経験者はもちろん、

できれば経験したくないという人のためにもぎっくり腰を予防する方法を紹介します。

ぎっくり腰にならないためにはまず、『体幹を鍛える』

『体重を減らす(病院で指導されている場合)』など根本的な解決が必要です。

普段の生活では『ずっと同じような姿勢でいない(主に座り仕事)』

『重いものを極力持たない』ことも、心がけたいです。

しかし、根本的に改善するためには少しだけ生活を変えるのがよいでしょう。

事務職など座る時間が長い人は、こまめに休憩を入れ身体を動かしたり、

姿勢に気をつけることも効果的です。

ストレッチや軽い全身運動が予防につながる。

セルフケアとしては、マッサージよりストレッチや軽い全身運動のほうが行いやすいです。

大きい筋肉をマッサージするのは大変ですし、腰のマッサージはプロに任せたほうが安全。

背中や脚(主に太腿)、股関節、お尻を動かしたり伸ばすなどの運動は効果が期待できます 

 

主な動作は次の通りです。

・太ももの裏側を伸ばす

 

 

・太ももの前側を伸ばす。

 ・股関節のストレッチ

 

腰によいとされている運動やストレッチは、人によって合う合わないがあります。

簡単なものから始め、難しいものへと移行して下さい。

誤解されがちですが、難しいものや苦しいものに効果があるとはいえません。

闇雲に回数を増やしたり、長時間続けることより、

毎日少しずつコツコツ続けていくことが大切です。

それがよい習慣になっていきます。

一部の筋肉だけに負担をかけず、まんべんなく同じように負荷をかけることが予防の第一歩

無理な姿勢をとる、急な動きすることを避け、

普段からストレッチや軽い運動を小まめに行うことで、

ぎっくり腰とは無縁な生活を目指しましょう。

 

 

最後に

もし、あなたが現在、ぎっくり腰に悩んでおられる

また、定期的にぎっくり腰を引き起こす方は

一度施術を受けて頂き根本から治すことをオススメします。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

池川整骨院への
ご予約・お問い合わせはこちら

当日予約可能 当日予約可能

07296686150729668615

  • 予約優先制

  • 定休日水曜日
  • ▲土日祝8:30〜15:00
営業時間
08:30〜
12:30
15:30〜
19:30
池川整骨院へのご予約はこちら
電話で予約する
LINEで予約する